Stellaの紹介

  • ステラのプロフィール
    イタリアングレーハウンド ♀ 2010年7月5日福岡生まれ ボール遊び命 トレッキングやトレイルランなどお山遊びも飼い主と楽しんでます。ステラpapaとステラmamaの3人家族。
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 小雪家を招いて☆楽しい日本酒の会☆ | トップページ | 山ガール服を着て♪皆で自主練習☆ »

2013年3月 1日 (金)

久しぶりの訓練♪

今日のライターはmamaです。

昨年4月からほぼ週一のペースで受けている訓練ですが、今年に入ってからはこの日でまだ3回目です。

決してさぼっていたわけではないですよ(^_^;)予定が合わなかったり、お天気が悪かったりで・・・

もちろん自主練は頑張っていましたが、この日の訓練で、私の勝手な思い込みや判断ミス、認識の甘さが再確認できました。

去年から練習している”だっこ”の課目を先生にお披露目しました。

自主練の成果でトリーツなしでもできるようになりました^^

(我が家では”ピョン”と言っていますが、ステラを脚側停座のままマテをさせ、正面で向き合い”ピョン”のコマンドで私が抱っこするものです)

”ピョン”もうまく出来たからかしら?この日は新しい課目”おて”の練習をしました。

ステラは手を触られるのが苦手。あ・・・手だけじゃなくて体もです(汗)

最近はだいぶよくなってきたので、手の爪切りの時も少しマッタリできるようになってきましたが、まだ余裕はないです。

足の爪切りの時は寝ているのにね。

練習も最初は、???でしたが・・・

364

尚先生にちゃんと集中し、”おて”も上手にできました!

365

軽く握手です^^

私と練習している時でさえも先生に集中してしまい、私の事など気にもしてない様子も見受けられました(>_<)

もっともっと飼い主の魅力を出さないといけないなと思った瞬間でした。

365_2

さてさて、おかわりも!

366

おかわりも、上手にできました^^

今日も自主練をしましたが、昨日の訓練の時に比べるとステラは何をするのかが分かってきたように思いました。

ただ、最近のステラは、褒められることが嬉しいのと、ご褒美に大好きなトリーツがもらえるので、練習が楽しくて大好き!な感じで・・・

張り切りすぎて”おて”なのに両手をバンッ!バンッ!と出してくる時があります。

その仕草と、間違いであることに気付く表情があまりにも可愛いくて、微笑んでしまいたいくらいですが、そこはグット我慢!

今はちゃんとするんだという私の威厳を見せないと、ね(^_^;)

これが結構キツイいのです。本当は笑って抱きしめたいくらいです。

366_2

盛りだくさんの訓練が終わると、ボール遊び♪

367

尚先生はいつも、ステラに他のワンコと一緒にいるのに慣れさせるために、ロイ君と一緒にお散歩をしてくださいます。

368

いつもはロイ君をみてもそんなにテンションがあがることはないステラですが、この日は違いました。

久しぶりに会えて嬉しかったようで、ステラが誘っていました^^

軽い誘いなので残念ながら、ロイ君には伝わっていなかったのですが、一人で楽しく走り回っていました。

勘違いって素晴らしい~!幸せな気分を満喫できますからね~

369

散歩の途中、マテをさせて一緒に”おいで”の呼び戻しの練習もしましたよ。

370

・・・。ステラはもう待てずにフライング。

ロイ君の表情は『あ~あ、mamaに怒られるのに』と言った感じです。

371

改めてマテ!再びフライングしたのですがかろうじてセーフかな・・・

遠くから撮ったのですがスタートがものすごく低姿勢だったのがビックリ!そうやって走るのね?!

372

この後もロイ君と一緒に走ったり♪

373_2

こんな風に一緒に遊べたのは初めてで、訓練を初めて11か月目にしてやっとです。やっと(^_^;)

ほんとう時間がかかりました。

374

先生からおやつをもらっているのですが、こんなに距離も縮まりました。

375

フセも落ち着いてできています^^

376

ステラの姿がロイ君に重なって見えないくらい接近して一緒に草の匂いを嗅いでいます。

377

 

ステラはもともと他のワンコが苦手なので、こういう心のゆとりがもたらす変化が、私たちにとっては些細な事ですが、ほんとうに、ほんとうに嬉しいです。

378

いろんなワンコと仲良くできるようになるには、かなり時間がかかりますよ。と先生から最初に聞いていましたが、ゆっくりですが時間をかければ本当に変れるんだということを感じることができました。

訓練で一生懸命頑張った後に、こうしてロイ君との交流がはかれるのも有難いです♪

まだまだ課題はありますが、ゆっくりステラと楽しみながら頑張っていきたいです☆

尚先生、これからもよろしくお願いいたします☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

Photo_3

遊びに来てくださってありがとうございますnote

 またのご訪問をお待ちしていますshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 小雪家を招いて☆楽しい日本酒の会☆ | トップページ | 山ガール服を着て♪皆で自主練習☆ »

訓練・トレーニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
ステラちゃん。
訓練がんばりましたね~。
一歩一歩の積み重ねが大事なんですね。
ウチの2ワンズにも見習ってほしいな。
あはははは。
訓練の後はロイ君とお遊び。
実に楽しそうですね。
楽しいって表情がよーくわかりますよ^^。

モモパパさんへ

ありがとうございます^^
ほんと、積み重ねが大事なんだと思います。
小さなことからコツコツとっ(*^_^*)

ステラが訓練や自主練を楽しんでくれているので、飼い主が
助けられております。

これからも温かく見守ってくださいませ♪

ブログ読んでいてウルウルしちゃいました。
ステラ、本当に変わりましたよね(*^^*)

余り好きではない前足を触られるお手を一生懸命求められている事を考えてやる姿、そして、ママと私に誉められて『私、すごいでしょ~♪』と喜んでいる姿がとても愛しかったです。

お散歩の時も、前はどうにかロイに気がつかれない様にとママにぴったりくっついている感じだったのが、楽しそうに走り回っていて、ステラの不安の範囲が前より小さくなって、安心や楽しみが増えてくれた事がとても嬉しいです。

ママが焦らずじっくり取り組んでくれた事、そして、パパのおうちでの協力の結果ですね(^o^)
これからも一緒にがんばりましょ~☆

尚先生へ

お忙しい中、コメントありがとうございます☆

来月で尚先生と訓練を始めて一年になりますね(*^_^*)
今、ようやく先生と頑張ってきた成果が徐々に出始めてきました~(^^*)
ホントやっとです~♪

苦手だった事が平気になったり、ロイくんにちょっかいをかけられる余裕が出てきたりと
ステラのメンタルの変化が嬉しくてなりません(v^ー゜)

ステラは素直で良い子な部分と、ポリシーがありとても頑固な部分がありますが、
その頑固な性格を長所に思うことで、私たちも焦ることなくステラと向き合えてこれたんだ
と思います。
そう思えるまで時間はかかりましたが、先生が私の心に安心感と余裕を持たせて
下さったおかげです。
ステラは私たちをよく見てますからね~(笑)

休日は旦那さんに、ステラとの自主練を見てもらってアドバイスをしてもらったりと
ステラと共に今まで以上に訓練を楽しんでいます!

褒められる事が嬉しいから、褒められるためにはどうしたら良いのか一生懸命考えるよ
うになったことも成長の証ですよね(^^*)

レベルはまだまだ低いですが、こんな風に変われるんですから訓練が楽しいです♪

先生、今後とも、ご指導の程よろしくお願いいたします☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576799/56863617

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの訓練♪:

« 小雪家を招いて☆楽しい日本酒の会☆ | トップページ | 山ガール服を着て♪皆で自主練習☆ »