Stellaの紹介

  • ステラのプロフィール
    イタリアングレーハウンド ♀ 2010年7月5日福岡生まれ ボール遊び命 トレッキングやトレイルランなどお山遊びも飼い主と楽しんでます。ステラpapaとステラmamaの3人家族。
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« お山の後のお楽しみ♪ | トップページ | 素敵なホームパーティ☆ »

2012年12月17日 (月)

はじめましての陣馬山とステラのマテの事

すっきり青空がひろがった、先週の出来事 sun

トレイルランの練習にviniさんがこの日選んだのは陣馬山sign03

高尾山へは何度か行ったことがあるmamaとステラですが、陣馬山は初めてnote

往復14キロほどの道のりを楽しく走ることができたようですnotes

素敵な景色とは対照的に、コチラは非常に残念なお顔のステラshock

781

素敵な青空のもと空気も澄んで、富士山もとてもキレイですがfuji

782

マテのコマンドで記念撮影中のステラのお顔はイマイチ冴えませんng

783

陣馬山山頂の白馬さんで小雪ちゃんと一緒にcamera

784

良いお手本の小雪ちゃんの隣でなんとかマテを頑張っていますが、こちらもお顔はdown

785

ということで、写真を撮るためのマテのコマンドに長時間待つことが、最近特に苦手になったステラについてmamaが思うことを以下、つらつらとpen

ステラmamaです。

家や慣れた場所だと安心するのか、自然な表情で、あまり動くこともなく上手に写真を撮らせてくれるステラですが、集合写真や、お山や公園で人が遊んでいたりするシチュエーションでは、全くと言っていいほど集中力がなくなってしまいます。

月一でお友達たちと一緒に練習会をしていて、昨日も練習会がありました。

ステラの問題は、はじめましての子には必ずガウってしまう事なので、はじめましての子にはご挨拶はさせないようにしています。

パピーの時に正面からほかの子に顔を噛まれてしまったステラ。最近はそういう出来事さえも忘れてしまっていた私。

今の段階では、仲の良いお友達と遊びながら”怖くない”という経験を積ませることとガウらせないことに気を付けています。

訓練を通じて、集中は着実に身についてきていると思うのですが、ステラが不安に感じている時に、いかに集中させられるかは、まだまだ頑張らないといけない課題なんだと思います。

この日のステラは、いろいろダメダメでした。

それは私に責任があるんですよね・・・

この日は始めから集中していなかったので、練習の時にもアイコンタクトで集中力を高めるように頑張ってみましたが・・・難しかったです。

私の悪い癖で、ステラにガウらせないようにしなければいけないとか、集合写真でちゃんとマテをさせなければいけないとかいうことに、必死になりすぎたり焦ったりしすぎるあまり、ステラの気持ちををどこかに置いてきてしまっているんですよね。

集合写真の時は、ステラは周りが気になってしまって、必ずキョロキョロ辺りを見渡し、落ち着いて待つことができないんです。

だからこそ、私にもっと集中してくれるようにしっかり集中させないといけないのにね。以心伝心。こんな素敵な言葉があるのにね・・・全く通じあえていなかった。

その結果、集合写真の時は一番に集中が切れてしまい、みんなスワレで待っている中最初に飛び出してしまいました。みんな頑張っているのに、ごめんね。

そして、何もいないのに、何もいない方に向かって低い声で『ワンワン』と2回、そうかと思えば他のワンちゃんが吠えれば、一緒に大きい声で吠えてしまったりと、いや・・・気が抜けなかったです。

訓練を通じて、きちんと出来ることは確実に多くなってきたけれど、ホントまだまだ荒削り。

心が折れそうになるけれど、今のステラの状態やどういう時にこうなるのかということが分かっただけでも良かったと思い、次に繋げていけたらと思います。

道のりはほど遠いですが、じっくり丁寧にステラともう一度向き合っていこうと改めて思えた日でもありました。

この日はカメラを忘れてしまったので、最後にレインボーブリッジの夜景をスマホで。

786

毎月の練習会やランチ場所などを予約してくださるMegさん、いつも本当にありがとうございます☆

先生役のviniさん、いつも的確なアドバイスをありがとうございます☆そして、ブログ記事にステラの課題を書いてくださってりありがとうございました。viniさんの言葉胸にしみました。時間かかりますが頑張っていきます。

小雪ちゃん、この日も肝心なところでステラを一喝して、正してくれてありがとう☆小雪先生にも感謝しています^^

みなさんとこうして集まることができるから、ステラのダメな所も分かりますし、逆に克服できた事もありました。

尚先生との訓練も自主練も楽しんでくれているステラと共に私も日々精進していきたいと思っています。

みなさま、これからもよろしくお願いします☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_3

遊びに来てくださってありがとうございますnote

またのご訪問をお待ちしていますshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« お山の後のお楽しみ♪ | トップページ | 素敵なホームパーティ☆ »

ドッグラン・お散歩」カテゴリの記事

訓練・トレーニング」カテゴリの記事

コメント

「ステラのお顔はイマイチ冴えません」
の時の、ステラちゃんのお顔。

はじめてのなれない場所で、
でも必死に、mamaさんに集中して頑張っている、
そんな健気なお顔に、私には見えますよ^^

こんばんは(^^)
不安がっている時とか、落ち着かない時に
“マテ”のコマンドを長時間持続させるのは
難しいですね。
ウチのコは、本来落ち着きのない性格なので
“マテ”・“フセ”のコマンドは、毎日練習して
います。通っている犬のがっこうでも、
先生を見ては、大興奮。そこで“フセ&マテ”。
私が迎えに行った時も、興奮して“フセ・&マテ”
毎回、トレーナーの先生が頑張って教えて
くれています。最近は、ツリーの前で撮影するのが
マイブームなので、彼もあきらめて 座って待っています ^^;
ワンコ Vs 飼い主の根気比べみたいですが…。
ステラちゃんも、まずは人のいない所でしっかり練習して
頑張って下さいね。

こんにちは。モモパパです。
うわー。
陣馬山からの眺め。
きれいですね~。
空は真っ青。
これ以上ないって感じのお天気ですね。

mamaさん。
ステラちゃんは頑張ってると思いますよ。
mamaさんの期待にそえるように。
mamaさんのことステラちゃんはしっかり見てるはずですよ^^。
これからもお2人力をあわせて頑張ってくださいね。

viniさん、こんにちはhappy01
ステラのお顔、確かにviniさんの言うとおりかもしれませんねup
問題行動を課題として受け止めるのはもちろん、頑張ったこともきちんと見ててあげないといけないんですよねcoldsweats01
先日のviniさんのブログでのステラの集中についての暖かな励ましのお言葉ありがとうございました。mamaもとても励みになったようですup

ピースママさん、コメントありがとうございます。

ピース君は本当に頑張っていますね☆
人がたくさん集まる中でのツリーの前での集中はスゴイです!

ステラも先生の訓練以外の日はお外で自主練を頑張っているのですが、
比較的静かで、人と出会うことの少ない場所を選んでいることもあって、この日のような状況だと普段練習でできていることができなくなってしまうのが現実です。
自主練の時には出来ているのに・・・とそういう風に過信することがないように、私がまずはステラの気持ちを理解し、そして集中していかなければと思いました。
集中の精度を高めるため、人のいないところでの練習をしっかりと^^
地道に頑張っていければと思います。

モモパパさん、ありがとうございます。

陣馬山からみる富士山は本当にキレイでした!
トレイルランの練習の日は毎回お天気に恵まれているんですよ^^

ステラは、私の期待に応えるように確かに頑張っています。
私も頑張りますね!

すっかり山ガ-ルのステラちゃん!色々頑張ってますね!うちはまだまだ過保護にしています。。。

ゆみ太さん、こんにちはhappy01
ステラは、大好きなお山で、小雪先輩の背中を見ながら少しづつですが、着実に色んなことを学んでいますup
mamaもそんなステラのためにトレランにまで挑戦して頑張ってくれていますsign03
もともと過保護だったpapaも足を引っ張らないように一生懸命ですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576799/56338528

この記事へのトラックバック一覧です: はじめましての陣馬山とステラのマテの事:

« お山の後のお楽しみ♪ | トップページ | 素敵なホームパーティ☆ »