Stellaの紹介

  • ステラのプロフィール
    イタリアングレーハウンド ♀ 2010年7月5日福岡生まれ ボール遊び命 トレッキングやトレイルランなどお山遊びも飼い主と楽しんでます。ステラpapaとステラmamaの3人家族。
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 優勝はmamaとの絆の証☆~嬉しいサプライズ♪ | トップページ | 訓練競技会の応援とカフェランチ♪ »

2012年11月 4日 (日)

すくすく育った地植えのモンステラとステラ☆

金曜日に混合ワクチンを接種したステラdog

一応、翌日は安静にしておいてもらおうということで、まとまった時間ができたpapa&mamahappy01

ここぞとばかりに、花壇の手入れを行いましたnote

春に地植えにしたモンステラが、夏の間に大きく成長したのでup

寒さにやられてしまう前に、鉢替えして、お部屋にお引越しさせることにしましたsign03

577

鉢ふたつ分の立派なモンステラ達heart01

578

ピカピカ、ツヤツヤの元気な葉っぱ達がなんとなく誇らしげですup

579

こちらは、モンステラ達が引っ越した後のちょっぴり殺風景な花壇sweat01

春に再びモンステラを地植えするまでは、クリスマスローズの苗などを植えて楽しむことにします。

580

ステラも新しいお花達が咲くのを見るのが楽しみだねnotes

581

この花壇は、東向きで日当たりが良いので、モンステラも越冬するのではないかと期待して思いっきり枯らしてしまった反省から、今年は春を待って地植えしたモンステラ達ですが、株分け前のもともとの鉢の葉っぱに負けず劣らずの見事な成長っぷりは頼もしい限りです。

お陰で、papaのデスクの上は、いくつもの鉢が並びモンステラでいっぱいですが・・・coldsweats01

ステラも大好きなモンステラ達がステラともども健康ですくすくと育ってくれたら何よりと思い、mamaのお手伝いができてちょっぴり嬉しかったpapaなのですhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_3

遊びに来てくださってありがとうございますnote

またのご訪問をお待ちしていますshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 優勝はmamaとの絆の証☆~嬉しいサプライズ♪ | トップページ | 訓練競技会の応援とカフェランチ♪ »

花・観葉植物」カテゴリの記事

コメント

初めまして!

地植えのモンステラお見事shine
葉っぱも綺麗ですねconfident

環境も良くて、手入れも良かったんですねsign01

こんにちは。モモパパです。
うわー。
見事なモンステラですね~。
お手入れが行き届いてるな~。
立派だな~。
ステラちゃんあったかそうなお洋服着てますね。
ここのところ急激に寒くなったから。
よーく似合ってますよ^^。

こっしーさん、初コメありがとうございますhappy01
基本犬ブログですが、mamaの趣味のモンステラも度々登場いたしますので、今後ともよろしくお願いしますup
地植えは、夏の日差しで、葉が焼けてしまったり、雪で葉が枯れてしまったり、色々失敗も繰り返してきましたが、今年の夏は、両サイドの木がうまく日射しを和らげてくれたお陰で、とっても良く育ちましたnote
papaはアシスタントなので、鉢替えの時に土を掘るのを手伝ったりする程度ですが、やっぱりうまく育つととても嬉しいものですnotes

モモパパさん、こんにちはhappy01
今年は立派に育ちましたよup
そうなんです、急に寒くなったので、ステラも冬のお洋服で防寒開始ですhappy01
また新しいお洋服も色々登場するので、お楽しみにnote

はじめまして。
引っ越し祝いにいただいたモンステラが弱ってしまって、
地植えにできるかな、と検索したら、こちらの綺麗なモンステラに出会いました。

今から夏の終わりくらいまで、庭の日陰に植えてみたいのですが、
また鉢に戻す作業は、やっぱり大変でしょうか。
(ステラpapaさんが手入れの上手な方だから、できることなのでしょうか)
地植えの間に根が伸びそうですが、傷めず鉢に戻せるのでしょうか。
それとも、戻す際に、途中で切っても大丈夫なのでしょうか。

全く経験がない者が、突然、質問してしまってすみません。
もしお時間がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

初めましてステラmamaです。
私も素人ですので、Pocoさんのご期待に添えるかわかりませんが私の育て方でお答えさせていただきますね。

すでにモンステラが弱っているとのことですが、弱り具合にもよりますが地植えにされる時に根の状態を見て完全に根腐れしていなければ大丈夫です。
少しだけ根腐れしている場合は、その部分を切って他に元気な根があれば大丈夫です。
根を切った場合(モンステラの葉を切った場合にも)、発根を促進させるルートンを塗った方が良いですよ。アリなど虫から守る役目もあるみたいですので。ぜひ。

我が家の植え替え時期は5月GW頃に地植えにして11月中旬に鉢に移し替えています。

鉢に戻す作業は最初は慣れなくて根を傷つけないように慎重にしていましたが、経験上そんなに神経質にならなくても、しっかりした太い根があれば枯れることはないです。
地植えにすると根が張り、丈夫な根が出てきますので細かい根は手でほぐす感じで切れてしまったのは遠慮なくサヨナラしています。
また、土の中に虫がいたら嫌なので、鉢に移す時は根を全部水で洗い流してから鉢に移すようにしています。
その時も優しく洗っていますが土と一緒に根が切れてしまうことがありますが、それも気にしなくて大丈夫です。

私は立派に伸びた根も鉢の大きさ、土の量に合わせて切っています。
もし切るのが心配なようでしたら、伸びた根は切らずに丸めて鉢に移されてもいいかと思います。

この方法で鉢替えをしても枯れることはなかったですし、今もどんどん成長し元気に育っています。

地植えにすると根も葉も立派に成長するので、今はpapaに手伝ってもらっていますが、もちろん一人でも大丈夫ですよ。
最初の2年は私一人でしていましたので。
と言っても、最初は慣れないのでいろいろ大変だと思いますが、慣れてきますよ。
私もPocoさんと同じ悩みを持っていましたのでお気持ちとてもわかります。

また何かございましたらメールの方にでもご連絡ください。
ご健闘をお祈りしています☆

ステラmamaさん、
早々に、それもこんなに丁寧に、お返事いただきありがとうございます。
とっても嬉しいです!

根を切っても大丈夫、というくらい、強い植物なんですね。
鉢が小さいのと、長い間、日の当たる場所に置いてあげられなかったのとで
うちのモンステラはほとんど切れ込み?もなく、ホントに里芋っぽい感じなのですが、
本来の姿に戻れるよう、今度こそ、手をかけてあげたいと思います。

ホームセンターで、ルートンと土を手に入れて、植えてみます!
なんだかわくわくしてきました。

ステラちゃん、ほんとうに可愛いですね!
アパート住まいで、新しい家族を迎えるのは夢のまた夢なのですが、
今いる家族を大事にしないと、と
ご家族への愛にあふれるブログを読んで、決意を新たにしました。
ありがとうございます。

ご家族に、ますます豊かな祝福がありますように!

Pocoさん

メールの方にも少し書かせて頂きました^^
ご確認くださいませ☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576799/56041323

この記事へのトラックバック一覧です: すくすく育った地植えのモンステラとステラ☆:

« 優勝はmamaとの絆の証☆~嬉しいサプライズ♪ | トップページ | 訓練競技会の応援とカフェランチ♪ »