Stellaの紹介

  • ステラのプロフィール
    イタリアングレーハウンド ♀ 2010年7月5日福岡生まれ ボール遊び命 トレッキングやトレイルランなどお山遊びも飼い主と楽しんでます。ステラpapaとステラmamaの3人家族。
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« うっかりさんのmamaちゃん! | トップページ | さむ~い一日 »

2011年11月10日 (木)

大好きなゴハンを食べなくなったステラ

今まで、ごはんを食べ残したことがないステラに異変weep

以前、お散歩中に他のワンちゃんのを食糞してしまい、下痢や嘔吐でかなり苦しんだ時でも”ごはん”だけは欲しがる食いしん坊のステラsweat02

そういう時でも、私たちには”ステラは食いしん坊ねbleah”と言える余裕があり、ステラがごはんを食べなくなるなんて夢にも思いませんでしたshock

なんせ、食いしん坊なステラのことなので、おやつやご褒美も、特別に用意する必要もなく、ごはんのドライフードをあげていたくらいなのですからup

異変があったのは、3日前の朝sun

AM6時clock頃に、水っぽい黄色い嘔吐がありました。 排便は良かったのですが・・・

その後、AM9時clockに朝ごはんを食べさせたところ,ごはんを初めて残こしたのです

(※ちなみに、ステラのごはんの量は朝夜50gずつです)

体調が悪いのかと心配しましたが、おもちゃで遊んだり、その後のお散歩でもお友達と元気に遊んでいたので様子を見ることにしましたが、その夜もごはんを残してしまいました。

昨日も朝夜いずれも、ごはんを16~20g程残しました。

ヒート後の変化なのsign02

いろんなおやつをもらえるようになったから美味しいものが食べたいだけなのsign02

今のドライフードの味に飽きたのsign02

・・・など少し、ステラが食の変化を求めているのかと思ったりしていました・・・

今日まで病院に行かなかったのも、嘔吐も一度だけで、排便も普段と変わらない良いものだったからです。

でも、今朝は、15gのドライフードを水でふやかしてあげても全部食べきれなかったので、これは本当に調子が悪いんだと心配になり病院hospitalに行くことにしたのです。

ごはんを食べないこと以外は、元気そのものです

ごはんを食べていないのに、体重は4.1キロで、痩せてもいません。

『ステラ、今日は病院に行きましょうねup』 by mama

600

元気で健康だけが取り柄なのに、どうしちゃったんでしょうdown

何もなければいいですが・・・

601

触診で、右側の肋骨から背中を押されると痛いのかク~ンと泣き、触られると嫌がるので、レントゲンを撮る事になりました。

レントゲンには異物を食べた形跡は無かったのですが、金属以外は写らないと言われたので仮にプラスチックを食べていても分からないということなので、何とも複雑despair

レントゲンを見ながらの説明で、先生は『少し便がたまっているようです。もしかすると胃腸の働きがかなり悪く胃に消化されていないものが残っているので、食欲がないのかもしれません。あるいは、異物を飲み込んで、それが原因で食べ物が胃に残っているのかもしれません』と言われ、少し怖くなりました

便秘気味なのと、異物が原因で胃にあるものが消化されないのとでは、全然違うじゃないですかsign03不安なままですが、今はとりあえず消化を良くするフードのサンプルを貰い、少し様子を見て、1週間後血液検査をする事になりました。

半年毎に行なっている健康診断も次回からはお友達が通っている病院にしようと決めていたのでこれをきっかけに、お友達の病院に予約を入れても良いかもしれないと思います

今の先生は丁寧で良いのですが、イタグレを良くご存知の先生に診てもらいたいと言う親心からですconfident

603


今日頂いたサンプルのフードを美味しそうにカリカリ音を立てて食べていますdelicious

とても嬉しかったですheart01

603_2


30g完食ですhappy01

604

夜も30g完食しましたup

昼とはまた違うフードだったので、始めは躊躇している様子でしたが・・・

フードの味が変わったから、また普通に食べ始めたということであれば、病気とか異物とかではないのでまずは、一安心なのですが・・・


しばらく様子をみていきますが、本当にこのままでいいのかかなり不安です

異物が体にあったら・・・という怖い思いもありますし、ただの便秘気味でしたと笑える話だったら良いんですが・・・

とても怖いですし、不安ですsad

まずは、コンスタントにフードを食べ続けられるかをまずは見守って行きたいと思います。

こんなステラ家に何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Photo_3

遊びに来てくださってありがとうございますnote

 またのご訪問をお待ちしていますshine

« うっかりさんのmamaちゃん! | トップページ | さむ~い一日 »

体のこと」カテゴリの記事

コメント

うちのシオンがご飯を残すのは
珍しくないのですが…
いつも残さないステラちゃんが残すのは
心配ですよね。

うちも、かれんは残す事がないので
かれんが残したら…かなり心配します!!

シオンの場合は、お腹がきゅるきゅる
なってる時、ご飯を食べません。
「う」は良好なんですが、季節の変わり目で
温度変化が大きいと、きゅるきゅるいったり
する事が多いです。

そんな時は、ご飯を抜きます。
(どっちみち食べないし)
大した事無さそうな時は、一食だけ。
ちょっと様子を見たい時は、まるまる一日抜きます。
絶食は、胃腸を休めるのにいいみたいです。
あ、水分補給にヤギミルクだけ与えますが。(^-^;

ただ、何かがつまってるとかそういうのだと
絶食は意味がないかもしれませんしね…。

あ~、心配ですよね!
私もよ~くわかります。
早く治りますように!!!

こんばんは。ご無沙汰しております、わさび家です。
完食が常のステラちゃんがご飯を残してしまうのは、とても心配ですね。
わさびの場合、食事はかりかりフードが主体なのですが、やはり滅多に残すことはありませんが、先月、季節の変わり目に犬の風邪を引いてお腹も壊してしまった時には一時食べなくなりました。
その時はBIOヨーグルトに病院でもらった整腸剤と風邪薬を混ぜて食べさせたところ、何とか食べるようになり、体調も回復していきました。 
ステラちゃんとは症状が違いますが、季節の変わり目で体調をくずしたり、胃腸が弱ったりして便秘なのであれば、カリカリフードにBIOヨーグルトをかけてあげるとスムーズに食べるかもしれません。
もし、他の病院へセカンドオピニオンを・・・ということであれば・・・
わさびのかかりつけの病院、横浜のめぐみ動物病院はいかがですか?
既にご存じかもしれませんが、もし詳細をということであればmailを頂ければと思います。
ステラちゃんが早く元気になりますように。


こんにちは。
モモパパです。
う~ん。
どうしちゃったんでしょうね。
ステラちゃん。
ご飯を残すって一番心配になっちゃいますもんね。
ステラちゃんに何事もありませんように・・・

Grecoもシオンちゃんのようにご飯を残すのは珍しくもないのですが、いつも食べている子だと心配ですよね。
異物が詰まっていたら、お腹や胸のあたりが腫れてきたような感じになったり、お腹を触ると痛がると思います。
ヒートが終わった後しばらく(1~2ヵ月)経って女性ホルモン分泌が減る過程で、嘔吐しがちになるとか食べなくなるというのはよくあるパターンですが、ヒートも終わったばかりですもんね。
一時的なもので、なんともないといいですね。

さらさらぴこさんへ

早速のアドバイスありがとうございましたshine
コメントを頂けたお陰で気が楽になりました

今朝のごはんも、サンプルは一生懸命食べていました。
排便も順調なので、今のところは異物はないのではとの認識を強めています。
完全に安心はできませんが・・・

季節の変わり目、気温の変化に注意しなければいけない
のだと分かったので気を付けてあげるようにします。
ご心配して頂きありがとうございましたm(_ _)m

hirame@わさび家さんへ

こんにちは、こちらこそご無沙汰しておりますshine
ご心配して頂きありがとうございます

BIOヨーグルトは、便秘や、お腹の調子が悪いときに有効だという認識をして
おりましたが、季節の変わり目で体調をくずした時にも有効という考え方も
あるのだと、とても参考になりました(*^ω^*)ノ彡

病院の件もご親切にありがとうございますm(_ _)m
もう少し、考えようと思っています
わさびちゃんちは、信頼できる先生がお近くにいらっしゃるので羨ましいです

モモパパさんへ

こんにちはconfident

”ごはん”が大好きなステラが食べないなんて
今でも、信じられませんweep

今朝もサンプルは完食していました
消化を助けるサンプルフードなので胃腸が
動き始めたのかもしれませんね

cookie-grecoさんへ

ありがとうございますshine
見た感じもお腹が腫れている感じもないですし
私がお腹を触っても痛がりません・・・
今朝もサンプル40g完食し、排便も順調です
(色もサンプルのに変わっていました)

ヒート後の女性ホルモンの分泌が減ることが関係しているの
であれば、安心できます(。・w・。 )
ヒートが終わった後しばらく(1~2ヵ月)も体に変化があるのだと
分かり、とても参考になりました
ありがとうございましたm(_ _)m

それは心配ですね・・・。
こまつなは寒いを食べる気がうせるみたいで
たまに朝ごはんを残したりするんですけど、
私もこまつながごはんを残すと心配で。。
最近は暖房で部屋を暖めてからご飯にしてます。
でもサンプルのカリカリを食べられてきてるみたいで
よかったぁ。
排便がしっかりしてるとちょっとホッとできますよね。
この調子でよくなりますように。

こまつなのママさんへ

こんにちはconfident
ご心配をおかけしております

こまつなちゃんも寒くなるとごはんを残すと
ブログ記事にありましたよね
覚えていますよ
始めは、こまつなちゃんと同じかな?と思って
お部屋を暖かくしたのですが、それでも食べなくて・・・
心配しました
でも、サンプルを食べてくれるので良かったです
季節の変わり目やヒートなど色んな事が重なった
のかもしれません
とりあえず、異物がないと思えるようになってきたので
気分的に楽になりました(・∀・)

ステラちゃん大丈夫ですか?!
病院でもらったご飯を食べれた
みたいでよかったです><

実は、うちのもこも前に2回ほど、朝に
黄色い液体っぽいものを吐いたことが
あって、ご飯も残したことが無かった子
がなかなか食べようとしなくて本当に
心配したんですが、少ししたらご飯も
食べてくれてなんだったんだ?と思った
ら黄色いのは胃液らしくお腹が空いたり
すると吐いたりしちゃうみたいなんです><

それと、私の姉が飼っているチワワの
女の子もヒートがきてから食事に変化
があったみたいですよ!
前はフードも残さず食べていたけれど
食べない日があったりびっくりする
くらいご飯の量が減ったらしいです!

チワワなので参考になるか分かりませんが
ステラちゃんも何事もなくヒート後のちょっと
した体の変化だといいですね><

もこママさんへ

こんにちはconfident
ご心配して頂きありがとうございます
また、ルクちゃんのヒートの事まで教えて
下さってありがとうございます!
ヒート中にごはんを食べなくなるのかもしれない
との認識はあったんですが、ヒート後も食事の
変化があるんですよね・・・

元気なもこちゃんも、黄色い液体の嘔吐したんですか・・・
心配でしたねsweat02
胃液が出てるから、食欲も無くなるんでしょうね

先程も、サンプルは完食していました
食べてくれるので安心できます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576799/53208380

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きなゴハンを食べなくなったステラ:

« うっかりさんのmamaちゃん! | トップページ | さむ~い一日 »