Stellaの紹介

  • ステラのプロフィール
    イタリアングレーハウンド ♀ 2010年7月5日福岡生まれ ボール遊び命 トレッキングやトレイルランなどお山遊びも飼い主と楽しんでます。ステラpapaとステラmamaの3人家族。
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« はじめましての芦花公園DR♪ | トップページ | ステラ、カウンセリングに行ってきたよ☆ »

2011年11月28日 (月)

ヒート後のステラの体調変化について

今月7日の朝から、突然大好きなごはんを全く食べなくなったステラ、3日経って10日になっても状況が改善されなかったので心配になり病院へhospital

診断結果は、ひどい便秘もしくは異物誤飲のため食欲低下。

右下腹部を触ると痛がったり、嫌がったため異物誤飲の可能性が指摘されましたshock

その翌日(11日)、翌々日は病院でもらったサンプルであれば食べれるようになったので、12日にDRに行ったりしてみると、普段と変わらぬ元気なステラを見る事ができたのでひと安心。

『こんなに元気なら異物なんか入ってないよねup』と話していたくらいで、正直この問題はこれで終了したものと判断していました。

ところが、その翌日(13日)の朝、再びサンプルを食べなくなり、大好きなヨーグルトを混ぜてみても全く食べなくなってしまい、心配になり急いで病院へhospital

触診の結果、10日に、指摘された異物が、足の付け根の当たりまで移動している可能性があると言われ・・・安心していたのが一気に不安へと変わりましたdown

一進一退でpapa&mamaは精神的にも、参ってしまいましたcrying

急遽、異物があるかを調べるために、翌日(14日)、レントゲン、エコー検査、血液検査、検便などのワンドッグを受診することになりました。

朝の10時から、半日病院に預けて、ゆっくり検査をするというものでした。

12日のブログで、ステラの順調な回復ぶりをアップしてしまったpapa&mamaでしたが、このような事態になってしまったことを受けて、お医者さんからお墨付きをもらうまではステラの病状が再び悪化したことも含めこの件についてブログでアップすることは控えることとしました。

14日の検査を受けて、異物誤飲の可能性は後退していたのですが、食欲がもどるまでにはだいぶ時間を要してしまいました。

昨日(27日)、再び病院に行き、再度レントゲン検査も受けたうえで、先生から詳細な説明をしていただきましたpencil

異物を誤飲してる可能性はほぼないが、平たく言うと極度の便秘。ヒート開始後2か月は様々な体の変化が出やすいが、ステラの場合は、消化がしずらい状況になり、体内に常に食べたものが残っている状況なので、食欲があまりなかったり、一度に食べられる量が少なくなったりする傾向が強くでているとのこと。

ヒートにより体質も変わっているので、従来のフードにこだわらず、エネルギー効率の良いフードを選ぶことを勧められました。

便秘以外はすべての検査に以上はなく、いたって健康であることも証明されたステラgood

今度こそ、ひと安心です。

ステラちゃんのお誕生日会(11月23日)crownでのステラの様子

769

お一人様ランニングnote

770_2

とっても楽しそうですnote

771

嬉しいことに、ステラちゃんのお誕生日会crownに行った翌日から、いつものフードの量を食べてくれるようになりましたconfident

以前のように、がっついては食べませんが一日100g食べてくれるようになりましたhappy01

Photo_3

遊びに来てくださってありがとうございますnote

 またのご訪問をお待ちしていますshine

« はじめましての芦花公園DR♪ | トップページ | ステラ、カウンセリングに行ってきたよ☆ »

体のこと」カテゴリの記事

コメント

誤飲でなくて、ほっとしましたが…
ステラmamaさんもpapaさんも、さぞかし
ご心配でしたでしょう。

病気ではないとはいえ、お腹が張って
ステラちゃんもつらかったよね。

フード。うちは3/4は生食ですが
1/4はフードを与えてます。
メインに与えているのは、ネイチャーズロジック。
(アンズちゃんの飼い主さんから教えてもらいました)
カロリーは、フードの中でも最高レベルかも。(^-^;
よかったら、参考にしてみてください。(^-^)

一日100g!!!!!
アルは一日60gです(しょぼーーーん)

けど、何でも無くてよかった。
元気になってほんとに良かったです。

元気に走っている姿が 何よりです 便秘は辛いですよね
我家は りんごで たっぷり です

いつも元気なステラのイメージがあるものだから
食欲不振もすぐ解消されるものと思ってました(´□`。)

色々心配が続いたけれど良くなっているようで安心しました。

知り合いのlalaちゃん家では、夜ご飯にキャベツ等お野菜のボイルをプラスすることで
便秘&毛ツヤも解消されたそうですよ^^

さらさらぴこさんへ

こんにちはnote
いつも、ありがとうございますshine
参考にさせて頂きます!
誤飲でなくて本当に良かったです!

一進一退で、何を信じていいのか分からなく
なっていました・・・
成長と共に、色んな事があるんだと改めて
考えさせられました。

mihoさんへ

こんにちはhappy01
ありがとうございますshine
アルくん一日60gなんですねwink
うちも、量より質に変えていこうと思っています。

一日120g食べていた時期もありました・・・coldsweats01
アルくんよりも、たくさんフードを食べているなんて女子として
恥ずかしい(*´д`*)ですね

何でもなくて、本当に良かったです!

stechiさんへ

こんにちはnote
ありがとうございますshine
毎日、排便はきちんとあったので便秘&消化不良
と言われても、ピンときませんでした。
レントゲンを見せてもらうと、たっぷり食べ物が
胃に入っていたので、うそ!って感じでした!
少しランで走ると消化されたのか、少しずつ
食べてくれるようになりました(^^)
今朝、りんごをあげてみますねdelicious

アルポンさんへ

こんにちはhappy01
私たちも、食欲不振はすぐに解消されると思っていました。
ごはんの事で、こんなに悩むなんて夢にも思いませんでしたよweep
一通り検査をしてもらって、何もなかったので良かったですup
フード以外にも、お野菜もあげてみたいと思います。
色んなことを見直す時期なんだと思いました。
心配して頂いてありがとうございます☆

・・・やはり、ヒート後は体質にも変化が現れるのかも知れませんね。

とにかく、ステラちゃんの体調が戻りつつあることを聞いて安心しました。

我が家のあずは食欲不振とは無縁で、避妊手術したその日から傷の痛みにも負けず、
寝そべりながらフードを食べていたのを思い出します。

ステラちゃん、ファイト!です♪

しーの母さんへ

こんにちはnote
ご心配頂きましてありがとうございますshine

ステラも、あずちゃんみたいに食欲不振とは無縁の子
だったので、初ヒートの影響は予想以上に戸惑う事ばかりでした。
先生からも、あまりこういう状態がひどく続くのであれば避妊手術も
選択肢に入れておいたほうが良いと言われましたsweat02

ヒートを迎えて、あともう少しで2ヶ月になりますので、徐々に
体調も戻ってきてくれると信じて頑張ります!

う~(ρ_;)
ステラちゃんほんとに異物誤飲
じゃなくってよかったぁ~(泣)
でもお便秘さんだったのね><。

けれど、いっぱい元気に走り回ったり
フードの量も順調に食べれるように
なったり良くなっていってるみたいで
本当に一安心ですね!!

最初の記事の内容を見ていて
何かあったの?!って一瞬不安に
なりましたが良くなっていってるとの
ことだったのでホッとしました(ノ_≦。)


それと話は変わりますが、ブログの
デザインが変わりましたね♪^^
これからも可愛いステラちゃんの写真と
読んでて楽しくなるステラmama・papa
さんのブログ楽しみにしてます♪♪

もこママさんへ

こんにちはnote
いつも、ありがとうございますshine
私たちも、とても心配しましたが、異物誤飲では
なかったので本当に良かったですhappy01

実家のチワワは男の子で、手もかからなかったのですが
女の子は、ヒートになってから、いろんな心配事が出てきます。
もう少しすると、調子が出てくると思っていますshine
ステラも、小さな頭で色んな事を考えているんだと思いますので・・・
私たちも、頑張りますup

誤飲じゃなくて本当によかったです~。
便秘意外は検査結果に問題もなくて、
一安心ですね♪
ささいな変化でも、すごく心配になっちゃう私なので、
パパさんママさんの心配で参ってしまう気持ち分かります。。
毎日排便があっても、便秘ってことがあるんですね・・・。
ステラちゃんがいつもの量を食べられるようになって
本当に良かったです☆

こまつなのママさんへ

こんにちはnote
毎日、排便があり量もあったのですが便秘なんですよ!
私も信じられなかったのですがレントゲンを見ながら
説明を受けて納得しました。
ステラの場合は、消化不良もあったので胃腸は食べ物で
いっぱいでしたcrying

今回の通院は、とても辛かったです。
誤飲の可能性が再浮上したときは、貧血になり動けなく
なっちゃいましたweep
検査検査で、ステラもしんどかったと思いますが誤飲ではない
と先生から言われたことが一番の望みでしたのでやっと安心できました。
ご心配頂きまして、ありがとうございましたheart01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576799/53355866

この記事へのトラックバック一覧です: ヒート後のステラの体調変化について:

« はじめましての芦花公園DR♪ | トップページ | ステラ、カウンセリングに行ってきたよ☆ »