Stellaの紹介

  • ステラのプロフィール
    イタリアングレーハウンド ♀ 2010年7月5日福岡生まれ ボール遊び命 トレッキングやトレイルランなどお山遊びも飼い主と楽しんでます。ステラpapaとステラmamaの3人家族。
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« grindogでおもちゃを買ってもらったよ♪ | トップページ | みなとみらいに出没したよ♪ »

2011年9月19日 (月)

出張トレーニング再開

猛暑の中、野外での訓練は、ステラにも飼い主(特にステラmama)にも負担が大きいということで、ここ2か月ほどお休みしていましたが、犬の幼稚園の先生の出張トレーニングを再開することに・・・

だいぶ涼しくなったので・・・・という理由ではなく、そこにはステラのある問題行動が・・・・down

何が問題か?

答えはtvです。

『あれれ?ステラはテレビが大好きだったんじゃないのsign02

と疑問を感じる方も多いのでは・・・sign02

そう、以前のブログ記事でも、ステラpapaのかわりになでしこジャパンの試合を応援したり、ステラmamaと一緒に韓ドラやら福山雅治くんやらを楽しむ様子をアップしていたように、基本的にはテレビ大好きっ子だったはずなのですが・・・・

最近、テレビに動物が映ると感情が抑えられなくなり、目に涙をためてパニクッたように泣き叫ぶようになってしまったのですdown

はじめのうちは、トラやライオンの類に反応するようになったのですが、今では、dogcatはもちろん。fishまでも・・・がshock

挙句の果てには、パソコンの静止画にまで反応するようになってしまい、

他の人のブログを楽しむことも、ままならない状況に・・・ng

そこで、先生の登場となったわけですが、ステラは、生後4か月の頃、みっちり4週間、月~金で、この先生の犬の幼稚園に通い、その後もだいたい2週間に1回のペースで、出張トレーニングを受けているので、先生はステラのことをよう~くご存じです。

以前からステラを評して「”天才肌”ゆえにコントロールが大変sign02」とのことで、峠道を150キロのスピードで、コーナーリングしつづける車にたとえられています。

それはそれとして、今回のトレーニング前に、当然状況をよく説明していたのですが・・・

いざ先生が来られて、動物の映像を見せても、意外や意外普段のようには激しくパニクらないのですsign02

『ステラが画面の中の動物達を見て、怖くてパニックを起こして泣き叫んでいる』というpapa&mamaの理解は、完全否定ngとなりましたthink

先生の見解は、『怖くてパニックになっているのではなくて、動物の映像をスイッチに、吠えたりして遊んでいる。いわゆるPlayの類』とのことでした。

その根拠は、papa&mama2人の時と、先生が加わった時の反応があきらかに異なるからとのことで、2人に対する信頼を超えたところでの甘えがこのような行動を取らせているとのことでした。

これに対して、怖がってパニックをおこして可哀想という間違った認識から、問題行動に対しての初期動作としての叱り方が足りなかったことから、ステラのPlayを助長してしまっていたようです。

論より証拠で、今まではテレビを消さない限りとまらなかった興奮が、先生のお陰で簡単に止められるようになったのですup

83

先生が帰られた翌日も、コントロールできたのでほっとしたpapa&mamahappy01

84

先生ありがとうございましたup

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

    

ぽちっ応援して頂ければ嬉しいです!

お願いしま~ス・テ・ラ

« grindogでおもちゃを買ってもらったよ♪ | トップページ | みなとみらいに出没したよ♪ »

訓練・トレーニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
モモパパと申します。
ワンコブログサーフィンをしてたら賢そうなワンちゃんステラちゃんの画像が目に入ったのでお邪魔しました。
ステラちゃんは本当に賢いワンコちゃんですね。
それにスタイルがモデルさんみたい^^。
ウチで飼ってるわんこたちにも見習わせたい。
ボクは「新・愛犬モモの日記」というつたないブログをやっています。
保護犬出身の2代目モモとその娘ミオとの日々を綴っております。
是非遊びにいらしてくださいませ。
お待ちしてます^^。
コメントなんか残していただけると嬉しいです。
またおじゃましますね^^

モモパパさん

コメントありがとうございます。

「新・愛犬モモの日記」にも遊びにいかせていただきます(もちろんコメントもしますよ)ので、今後ともよろしくおねがいします。

ルカも苦手な犬種が画面に写ると敵対心むき出しで吠えます!
魚には吠えないけど、、、

ステラちゃん、また代々木であそんでね~

ルカパパさん、おはようございます。

パピーの頃は、それこそ今のニッキーちゃんのようにドッグランで弾けまくっていたステラが、何かを怖がる姿はとても想像できなかったですが・・・・

大人になった証拠sign02

『ルカちゃんは最近男の子に目覚めたの?』(by ステラ)

う~む
そういうことなのかぁ~gawk
まぁ、でも、解決できて良かったですねhappy01

サイトハウンドという性質にも関係していると思うなぁ。
ビアちんは、とてもおっとりしているように見えるけど
あれはあれでスイッチが入ると、かなり感受性強く
動くものにとても敏感になりますup

いつもではないけれど、
テレビの鳥・動物・魚の静止画や動画も反応しますよcoldsweats01
でもすぐに治まりますけどねdown

ステちゃんは、やはり感受性がとても強いのでしょうねflair
いい意味でねhappy01

犬種の性質を把握して、乗り越えて行きましょrock


ビアママさんへ

そうですね。サイトハウンドという性質も関係しているのでしょうねup

今日も犬の画像を見せて訓練しましたよ~うまくできました♪

ビアちゃんもそうだったんですね・・・
tvに反応してすぐにおさまるのだから、さすがビアちゃんですよsign03
ステラは最悪tvを消さないとダメでしたから。

でも、tv消すことは駄目みたいで・・・sweat01
鳴き吠えるとtvが消えた。「わたちが消したのよscissors」って勘違いさせてしまい、鳴き吠えれば良いんだになるみたいです。

う~ん難しいですね。
犬種の性質を把握してこらからも頑張ります

ステラちゃんの事を、そんなに理解してくださってる
トレーナーさんがいるとは、心強いですね!!
さすがプロ!一回で原因を見抜くとは!
そして、さすが天才肌!一回でちゃんと理解するとは!

テレビ観賞しているステラちゃん、
ほんまにかしこく見えます♪

さらさらぴこ(シオン・かれん)さんへ

こんばんはshine
ありがとうございますup

パピーの頃からお世話になっている先生なので本当に
心強いですよup
ステラも先生の前では、良い顔をしたり状況に応じて”計算”をするので、大変ですよ!と言われていますcoldsweats01

私たちもステラの行動を見極めて、毅然とした態度で挑まないといけないので結構な気力・体力を使います・・・
でも、ステラが私の号令を聞こうとしてくれるのが分かるので今回は合格かな~smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576799/52760374

この記事へのトラックバック一覧です: 出張トレーニング再開:

« grindogでおもちゃを買ってもらったよ♪ | トップページ | みなとみらいに出没したよ♪ »