Stellaの紹介

  • ステラのプロフィール
    イタリアングレーハウンド ♀ 2010年7月5日福岡生まれ ボール遊び命 トレッキングやトレイルランなどお山遊びも飼い主と楽しんでます。ステラpapaとステラmamaの3人家族。
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 今日は記念日 | トップページ | ドッグランの仲間たち第ニ弾 »

2011年6月26日 (日)

ステラにストレス!?

昨夜、少々飲みすぎましたが、今朝起きてみてビックリsign03

いつも健康、元気いっぱいのステラのトイレ一面に酷い下痢&嘔吐がdown

今日の予定(代々木公園DR⇒代々木グラインドックさん)を急遽変更し、日曜日も診察している近くの動物病院へhospital

診察結果は、細菌性の下痢。そもそも体内に保有している菌が、環境の変化もしくはストレス等により増加して下痢を引き起こしているとのこと。食事の量の調整と薬で3~4日位で良くなるようです。

環境の変化といえば先週、急に暑くなったことが考えられますが、ステラにストレスってなんだろう...?少し考えてpapa&mamaはあることに思い当たりました。

原因はおそらくこれです。

P1100129_convert_20110626143110_2

P1100132_convert_20110626143217_3 諸般の事情で車を所有していないステラ家の移動は、もっぱら自らの足と自転車、バス、電車等公共交通機関となります。よって、ステラのマイカーは、丸石フラツカーズというペット専用自転車。前かごが異様に大きく、また幼児を乗せるタイプの自転車のノウハウが採用されているので、その名のとおりふらつきも気にならないという優れものです。

いつもの原っぱには、散歩がてらに立ち寄っていたのですが、さすがに気温が30度を超えてくると往復で5キロの道のりはステラmamaには多少体力的にきついことから、この自転車での移動の機会が急増しています。

ところが、ステラはこの自転車のかごの中でじっとしていることが苦手なのです。顔を出させてみると飛び出そうとして、フックをつけてもそれでも出ようとするので、なお危険。仕方なく、メッシュのふたを全部した状態で乗せているのですが、不安なのか、ずっと立った姿勢のままで、すわったり、伏せたりしてくつろいでいる姿を見たことが一度もないのです。

ステラにとって、この不安な時間が急に増えたことがストレスになったのだと思います。(見ためよりも繊細なようです)

ステラのためにも、なんとかこの自転車での移動をくつろげるようにしてあげたいところですが、先週ステラmamaが、ビアママさんから『自転車のバックの底に今引いている簡易トイレが固いので、柔らかいもうちょっとクッションのあるものをひいてあげたらくつろげるのでは』とのアドバイスをもらったので、さっそく昨日から練習をはじめていたところだったのですが、これが大成功。バッグの中に柔らかいピンクのクッションを敷いたところ、自分のハウス以上にお気に入りの様子で、うとうとと眠ってしまいました。

P1100120_convert_20110626140236

今日、病院への行き帰りの自転車で初めて、座ったり、伏せしたりしてくつろぐことができたので、まずは一安心です(ビアママさん適確なアドバイスありがとう)。

P1100131_convert_20110626140623

これからもっともっと自転車が好きになったら、顔を出して風を感じて走る喜びも感じられたら良いねsign01

そういうわけで、細菌性なので、お友達に万が一うつしてしまってはいけないので、治るまではお散歩は自粛、残念ながら原っぱにも顔を出せませんが、早く元気になって、楽しく誕生日を迎えられるようにします。

ブログランキング参加中!!

クリックお願いしまステラ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

« 今日は記念日 | トップページ | ドッグランの仲間たち第ニ弾 »

体のこと」カテゴリの記事

コメント

あらら、ステラちゃんお大事にー

それにしても、自転車がストレスでしたか!
今は食事制限があるからダメだけれど、
自転車に乗せているときに、
大好きなオヤツなどを
その中であげるようにすると良いかもです。

早く、自転車でのおでかけが大好きになるといいですね♪

そうなんですよ、ステラはバックの中に完全密封状態で、
まだ風を切る楽しさを知らないのですweep

そういう意味では、やっとバックの中でくつろげるようにはなってきたので、
一歩前進っていうところですね...

確かに食いしん坊のステラのことなので、大好きなおやつは
効果的かもしれないですねhappy01
さっそく体調が戻り次第試してみたいと思いますscissors

ステラが頑張って上手に自転車に乗れるようになったら
またブログにアップさせてもらうので、ステラの奮闘ふりを暖かく見守ってくださいねshine

ステラちゃん、おなか痛いの治ったかなぁ~
しばらくは、いつも以上にパパ・ママに甘えていいぞ~

『元気になったら、また一緒に爆走しようね♪』(by ルカ)

一夜明けてどうですか?
薬が効いて、楽になってきているかな?

この際、ゆっくり養生して体力戻してくださねhappy01
パパとママに甘えてまったり過ごすのもいいと思いますwink
ストレスは甘えることで解消できますからねぇ~sign01
癒されますよねお互いにheart04

お大事にconfident

また元気になったら遊ぼうdash

ルカパパさん

柄にもなく心配かけてすみません。
だいぶ良い方へは向かっているようですのでご安心を。

『お腹はちょっとだけ痛いけど大丈夫。それより、お腹がぺコペコでやんなっちゃう。
早く良くなってたくさん食べてドッグランで爆走したいよ!
治ったらルカちゃんいっぱい遊んでね♪』 (byステラ)

ビアママさんへ

ご心配いただきありがとうございますhappy01

薬は効いているようで、ほんの少しですが、今日の夕方に
下痢ではない小さいのが出ました。

まったりと過ごさせようとしているのですが、絶食がステラ
には相当こたえるようで、四六時中イライラbearingしていて、それこそ
食べられないことのほうが彼女にはストレスなのでは・・・と思うほど
今までにない暴れっぷりに多少戸惑っていますcoldsweats02

でも早く良くなって欲しいので、気を強く持って治療に専念させますconfident

誕生日までには何とかしないとシャレにならないですもんね~heart02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576799/52047301

この記事へのトラックバック一覧です: ステラにストレス!?:

« 今日は記念日 | トップページ | ドッグランの仲間たち第ニ弾 »